過去ログ

                                Page      11
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼全巻読みました!  鬼スラ 04/8/22(日) 23:12
   ┗Re:全巻読みました!  A2 04/8/23(月) 22:54
      ┗Re:全巻読みました!  鬼スラ 04/8/27(金) 0:51
         ┗Re:全巻読みました!  A2 04/9/1(水) 5:36
            ┗Re:全巻読みました!  鬼スラ 04/9/2(木) 22:38
               ┗Re:全巻読みました!  A2 04/9/4(土) 21:42
                  ┗Re:全巻読みました!  鬼スラ 04/9/5(日) 19:12
                     ┗Re:全巻読みました!  A2 04/9/6(月) 21:51
                        ┗看病してるシーンが、なんだかいい気持ちです。  鬼スラ 04/9/6(月) 23:37
                           ┗Re:看病してるシーンが、なんだかいい気持ちです。  A2 04/9/8(水) 8:09
                              ┗「イエスタデイ」  鬼スラ 04/9/8(水) 20:31
                                 ┗Re:「イエスタデイ」  A2 04/9/8(水) 22:56
                                    ┗さすがっすね!  鬼スラ 04/9/9(木) 19:06
                                       ┗Re:さすがっすね!  A2 04/9/9(木) 23:06

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 全巻読みました!
 ■名前 : 鬼スラ
 ■日付 : 04/8/22(日) 23:12
 -------------------------------------------------------------------------
   伸びきってしまっていたので新しく立てさせて頂きました。

というわけで、全巻1000円で買った「羊のうた」を読み終えたので
予告していた通り感想を書かして頂こうと思います。
「気まぐれオレンジ」?そんなの後回しじゃい!w

で、「羊のうた」はまあまあでした。
一気に読みきれるけど人に勧めるまでもない感じのマンガでした。
それでも最後のほうはちょっと感動しました。
とにかく暗いマンガです。

CS放送は、団地で工事だけ強制的にさせられたけど加入はしてない感じです。
でも二つくらいチャンネルが増えて、地域放送で一日に数時間だけアニメやっていて、ちょうど被っていたので見れました。

ちなみに俺の趣向は完全に内緒にしているつもりです。
電波に乗せて全世界に発信することなど絶対にできません。w

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:全巻読みました!  ■名前 : A2  ■日付 : 04/8/23(月) 22:54  -------------------------------------------------------------------------
   お! 読んだのかー。と思ったら『羊のうた』ですか(笑
この作品は僕も思い出があって。新刊で購入し続けていたのに、雑誌が潰れて移動しまくるから、版元が変わりまくっていまいち揃えても揃えた気がしなかった作品です(笑
あと完全版って何? とか。

でもでも冬目景作品はけっこう好きです。
読んでいてもいまいち話の収束が掴みづらくて、終わっても終わった感じのしないというか。悲惨な話の割に淡々とそれほど起伏なく進む雰囲気というか。話の内容よりそーいう作品内の気分がいいですね。絵もそんな作品の乾いた空気感にピッタリあっていて、一役買っているなあと。

作中の人物の気持ちになるというより、外から観察している。そんな感じかな。
ある種、絵や話は全然違うけれど、志村貴子さんの作品と同じような感覚を受けます。
冬目さんの作品だと『イエスタディをうたって』とか、さらにだらだら進むのでオススメです。と、「だらだら進む」って薦める時に使う言葉かな? って気もしますが、褒め言葉です(笑

CSについてはそーなんですか。でも、そーいうときに偶然というのも重要な要素だと思います。スタンド使いは引かれあうみたいな。多分、眼鏡の子に無意識な宇宙意思で引かれたんでしょう。さすがです。

あと、ここも電波の一部なんですけど(笑
それに鬼スラさんの日記でもすれすれな発言が多々見られるような。気のせいでしょうか? 気のせいですね、多分。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:全巻読みました!  ■名前 : 鬼スラ  ■日付 : 04/8/27(金) 0:51  -------------------------------------------------------------------------
   ガチってきて疲れた・・

日記、ギリギリでしたか?
確かに送信ボタンをクリックするのに勇気が必要な時も結構多いです。
「羊のうた」はお姉さんきれいで良かったです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:全巻読みました!  ■名前 : A2  ■日付 : 04/9/1(水) 5:36  -------------------------------------------------------------------------
   けーとたんに会うついでに、久々に京都に行ってみましたが、やっぱりみんな上手いですね。ぼーっと見ていた鬼スラさんの確か、予選の試合のありえない封殺具合にビビりました。ほえーって感じ(笑

日記は、一線を超えるか超えないかのどきどき感を楽しみにしています。
あと、鬼スラさん的にはかわいい系の八重樫さんより、アダルティーなお姉さんですか。なる。と、勝手に納得してみる(笑

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:全巻読みました!  ■名前 : 鬼スラ  ■日付 : 04/9/2(木) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   予選の試合?を見てくれたそうでありがとうございます。
何故か勝ちも負けも、壮絶な内容が多いです。
今回の負け方もなかなか風情があり、涙が止まりませんでした。

さて、八重樫さんがそれっぽく魅力的なのは分かりますが、
お姉さんは神で別格で病弱な人なのでやっぱりお姉さんでしょう。
病弱な美人がそこにいるのですよ!
さあ、どおする。みたいな込み上げてくるものがあると思います。
が、そんなものですよね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:全巻読みました!  ■名前 : A2  ■日付 : 04/9/4(土) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   見てる側なので色々壮絶なのも好感度高めでした(笑

お姉さんは神で別格ですか。そんな鬼スラさんの入れ込みように驚愕しつつ。というか、その発言がもうすれすれのような。いや、気のせいか。やっぱり。
たしかに八重樫さんが健気に心配していても、血の繋がりな姉かつ病弱という要素のバブルは凶悪ですね。病気でとことん薄幸という美人薄命具合と裏腹に、強気で姉キャラな包容力の持ち主という、ありえない二律背反キャラなところが、1+1は2ではなく3にも4にもなるのだよ的説得力で、頷くところも。
とはいえ「さあ、どうする?」と言われましてもどうしましょう? って感じなんですが(笑 こみ上げてくるものがというのは、わかる気がします。そんなものなんでしょう。うん。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:全巻読みました!  ■名前 : 鬼スラ  ■日付 : 04/9/5(日) 19:12  -------------------------------------------------------------------------
   A2さんの言葉が印象に残って、
今度は「カラスの女の子」が出てくるマンガを買ってみました。
4巻とも新品で一括じゃ〜!(ちょっと涙)

同時に買ったデスノートの方を先に読んだので
まだ読んでないけど、ちょっぴり楽しみな男の子でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:全巻読みました!  ■名前 : A2  ■日付 : 04/9/6(月) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   どっちかというと、鬼スラさん傾向を勝手に予測して、『羊のうた』よりも好きなのでは?
と、言ってはみるものの、神なお姉さんがいないことに気付き少し不安。どきどき。

デスノートも人気ですね。僕もなぜか買ってます。
ヒカ碁も買ってたから小畑さん繋がりで購入した感じ。面白いけれど、ジャンプ漫画と言われると釈然としない気もします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 看病してるシーンが、なんだかいい気持ちです。  ■名前 : 鬼スラ  ■日付 : 04/9/6(月) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
   「イエスタデイをうたって」
めっちゃ面白かった!切なくてイイね!
稀に巡り会えるレベルのヒット作です。
とりあえず明日仕事場の女の子に貸してみます。
って、カラスの女の子とかマニアックすぎるか?

夜中まで読んでて、
「こりゃいい夢見られるわ〜」って布団をキュってして寝たら
そのポーズが例の競技の姿勢とダブってたみたいで
コニシキとの対戦を控えて、
モンゴル人と相撲の特訓をしている夢を見ました。

・・・・
これってすでにギリギリですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:看病してるシーンが、なんだかいい気持ちです。  ■名前 : A2  ■日付 : 04/9/8(水) 8:09  -------------------------------------------------------------------------
   前に進むように見えて進まない感じが何ともです。一人でも両想いがいれば解決なのに、複雑。すれ違いまくり、避け攻撃。
カラスの女の子な設定はアレだけど、この漫画は比較的普通に読みやすいよね。多分。連載雑誌もビジネスジャンプ。ビジネス?

「布団をキュ」ってあたりの表現がギリっぽい予感。
なぜ相撲なのかは、フロイトさんやユングさんに見てもらいたいところ。もしかすると、そこに事件の核心が含まれているかもしれません。

妙なレスですみません(笑

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 「イエスタデイ」  ■名前 : 鬼スラ  ■日付 : 04/9/8(水) 20:31  -------------------------------------------------------------------------
   女の子に貸した後に気付いた不安要素ちらほら・・
やっぱり感想も似た感じでした。
要するに格好良い男の子が出てこない訳ですね。無職に近い状態だし・・
その辺り少女漫画には必須のアイテムな訳です。生徒会長とか。
でも女の子は可愛いっぽい設定です。しかも男はなんだかんだで、もててるし。
こりゃ男に都合のいいように出来てるわ・・

ちなみにこの作者の「短編集」と「ZERO」を買ったけど、
う〜ん。もうちょっとかな?
ここを読んで「よみきり もの7.」も買ってみましたが
小生にはちょっと良さが理解できませぬぞ。
どうもすみません・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「イエスタデイ」  ■名前 : A2  ■日付 : 04/9/8(水) 22:56  -------------------------------------------------------------------------
   冬目さんは確か女の人なので、男性作家の直接的欲望な方向は抑えられてる気がしつつも、確かに内容はダメ男性擁護ではあるかも。一歩踏み出すことができない子供な人を好きになってしまった、これまたダメな私。でも理屈じゃないの、みたいな。
まあビジネスジャンプですし、企業戦士の癒しにはそーいったものが必要なんでしょう。きっと。

一方、鬼スラさんの言う少女漫画的文脈で使われる、生徒会長なんてのもそーとー女性に勝手な設定だと思うわけで。男性にしろ、女性にしろ、恋愛ものに関してはどっちかによって都合よくなりがちですよね。ありえなさすぎる設定はそれはそれで、それだけで面白いわけですが、楽しみ方が曲がってるかな(笑

「ZERO」は確かに微妙。今のとこ「イエスタデイ」が一番だと思います。
と、『よみきりもの』買ったんですか。「自分が好き」と「人に勧める」が違うのは自覚しているので、日記を見てだと悪い気も。でも日記から興味を持って手にしてくれたのは嬉しいです。竹本さんのは意味不明な人には意味不明なので、理解できないのも理解できます。うん。
想像の斜め上なありえない世界観をいきなり提示される、気分的にSFな感じというか。こーだと面白いよねみたいな思いつきを、そのまま純粋に紙に写し取ったようなとこが好きなんですけど。話重視な人には、それで? ってなりそうかな。
またよかったら、鬼スラさん的にはこーダメだったとか教えてくれると嬉しめです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : さすがっすね!  ■名前 : 鬼スラ  ■日付 : 04/9/9(木) 19:06  -------------------------------------------------------------------------
   昨日ネット見てて冬目さんが女の人だと知りました。
そうなるとまた話も違ってきますね・・A2さん、さすがっすね!

では失礼ながら「よみきりもの」の感想を・・
まず帯が面白かったです。
「猫密度が・・足りない・・?」「8巻で書いていいから」ってのが。
帯で楽しんだのは「あずまんが」以来です。
「話題沸騰、蒸発、そして伝説へ・・」は帯の最高傑作です。

「よみきりもの」は7巻しか売ってなかったのですが
読みきりなのを確認して購入を決意!当たり前やね・・
そして読んでみました。

まず、キャラクターが記号みたい・・って思いました。
キャラの細かな表情で感情を読み取ろうと思えません。
口の形がほとんど3種類で片付けられてるんだけど・・
後、直感で描いているのがひしひしと感じられてしまいます。
もうちょっと練ってくれるとその世界に浸れるんだけど・・
過去と現在と未来のつながりと、現実味を少しだけ含んでほしいです。
そしてもう一つの世界って感じさせてほしいです。
個性があるっていうより、都合のいいように役割を演じさせられているってかんじました。

って、ゴメンナサイ。
でもこの作品は少し前から気になっていたのでこの機会に読めて良かったです!
他の作品についてはありえないくらい感性が一致しているので、これからもA2情報を参考にさせて頂きます。
っていうか、それで知り合えたものだしね。
「ZERO3」と「七つの海」のコラボレーションは俺にとって奇跡です。
なのでこれからも楽しみにしてますので、面白いものがあれば何でもいいので思いっきり紹介し続けて下さい!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:さすがっすね!  ■名前 : A2  ■日付 : 04/9/9(木) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   女性作家さんはやっぱり男性作家さんより雰囲気が違うのかなあとも。
エマの森薫さんとか、直接的でなく抑えの効いた視線がいいですね。

よみきりものは、なる。
世界観の説得力とかそーいうとこで薄いのはわかりますね。竹本作品の中でも特によみきりものシリーズはそうです。
記号的なキャラクターについても、内容に説得力とか、現実と同じ比重の物語世界を求めるには弱い。思考実験的な楽しみに偏りすぎというか、軽く流しすぎているところは確かにあって、的確な指摘だと思います。そこが魅力でもあるんですけど、難しいとこですね。ファンの中にも、初期の真っ当な少女漫画らしい作品が好きだったって人はいます。

鬼スラさんは設定の組み合わせより、物語の情緒みたいなところを重視しているのかなと、勝手に思っているので感想には納得できました。
僕は、組み合わせの段階で面白ければ、内容は多少流してくれてもおっけーみたいなところがあるので、その辺の好みの差かなと思います。
予測すると、きっと日記であげているギャラクシーエンジェルなんてアニメは、鬼スラさんが見ると最低の評価がくだると思います(笑

でも、露骨にここで薦めている漫画は勝手に鬼スラさん好みなセレクトをしてますから、また読んでみてください。外れたら苦情もありです(笑
と、日記とかでは鬼スラさんに合わないのも僕は好きー。って言ってる可能性はありますけど、よければ見聞広まるのでまた試してみてくれるのもありかな(笑 やっぱり評価はともかく、単純に好きな作品を知っていてくれる人がいるのは嬉しいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 11