過去ログ

                                Page      22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼あー。  A2 05/8/29(月) 1:11
   ┗受け身  申 05/8/31(水) 2:53
      ┗レスときょうの日記  A2 05/8/31(水) 22:24
         ┗休日でした。  A2 05/9/5(月) 2:10
            ┗あ。  A2 05/9/5(月) 2:37
               ┗Re:あ。  A2 05/9/6(火) 1:00
                  ┗Re:あ。  申 05/9/6(火) 2:17
                     ┗また、れすとにっき。  A2 05/9/7(水) 1:43

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : あー。
 ■名前 : A2
 ■日付 : 05/8/29(月) 1:11
 -------------------------------------------------------------------------
   スペシャルって連続技なくないのか? という気がしてきた。
適当に永パとか、いっぱいボール設置して連続技繰り返すとか、なんかどーでもいいのしか思いつかない。
連続技が面白くないゲームなのか、それとも自分が枯れてきただけなのかどうなのか。っても、まだ総計で二桁の時間数も触ってないので結論出すのは早いかもだけど、あと空中受身がどこでとれるかよくわからないゲームは嫌だ、空中連続技を調べる気がうせる。ZERO3方式だとわかりやすいのに。

あ、それと、説明書見て、技も把握しないで調べてるのもまずいのかって気もするけど、新しいゲームについては細かい情報いれずにガチャガチャして、興味を湧かせるところから僕は入るパターン。そして、中攻撃が小攻撃のレバー入れであることも先日知った。それは知らなさ過ぎだと思った。
つーか、その序盤に興味がもてないと、辛いわけであり、実際に今は辛めなのです。まあ、プライマルレイジよりは楽しめてるから、みすずちん頑張るです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 受け身  ■名前 : 申  ■日付 : 05/8/31(水) 2:53  -------------------------------------------------------------------------
   あすかで連続技が面白いのはエクセレントとリミテッドですからねー。
スペシャルの連続技は実戦向けのものしかいじってないです。
スペシャルとエクセレントは見た目まったく同じですけど、エクセレントの方が空中追撃時間が長い、ダッシュ攻撃などのスペシャルではキャンセル不能だった技が超必やジャンプでキャンセル出来るようになっている、といった連続技を作る上のファクターがエクセレントでは変更されてるので、もし連続技をやりたい!と言うならば、スペシャルよりエクセレントをおすすめします。
対戦するなら断然スペシャルなんですけどね。


空中受け身に関してですが、基本的に壁際でダウン属性を持つ技(投げや下大など)で浮かされると、浮いた時点でいつでも受け身をとることが出来ます。(壁受け身)
ただしダウン属性を持たない浮かし技(飛鳥の立大など)で浮かされて、更にダウン属性を持たない技で空中追撃された場合は、受け身をとることが出来ません。
あと当然ですが気絶中も受け身不可となっています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : レスときょうの日記  ■名前 : A2  ■日付 : 05/8/31(水) 22:24  -------------------------------------------------------------------------
   帰りに本屋によると、僕的に買うべきな本が多かった。なんとなく買っておこうかなじゃなくて、うん、買うよね。くらいな。
エマと放浪息子と竹本さんの二冊と、ハルヒと円環少女。って、コミックとラノベだけですが、まるでヲタクみたいですね。みたいですね。早く、千マイル急行の下巻が出ないか、ソノラマなコーナーを恨めしく眺める今日この頃です。

そして、れす。

スペシャルはやっぱりコンボ的にはアレなのですか。コンボのないゲームを触ってるとすごく自分が発想力のないダメな子に思えてがっくりきてました(笑
あとスペシャルと違って、エクセレントはダッシュ攻撃でこけないのもいいなと。とはいえ続編でバランス崩れるのは対戦的にはアレだけど。

空中コンボは受身不可か可のどちらかなんですね。それは意外つつもわかりやすくていいです。時間制の受身のゲームが嫌いなので安心です。対戦する分にはいいけど、コンボ組むのに時間制は見分けが付きづらいのがどうも苦手です。
と、リミテッドもやりたいですねー。どうせならこの際、代表的な作品は比較してなるほどと思いたい。まずはサターンの再購入からなので道は長いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 休日でした。  ■名前 : A2  ■日付 : 05/9/5(月) 2:10  -------------------------------------------------------------------------
   エクセレントに鞍替えした。
でも、何も調べずに、めぐみのスペシャルで調べたコンボをエクセレントで組んでみただけ、下強Kののけぞりがスペシャルより短い気がする。気がするだけかもしれない。そこまで細かくデータを残してない。
それと、久しぶりになんとなく動画に収めてみた。
http://www.rinku.zaq.ne.jp/azusa2/movie/megumi-1.wmv
OS再インストールしたりしてたから、動画編集のソフト自体を再インストールしないといけなくて手間だった。
コンボ自体は僕自身、ゲームの特性がわかってないから、一般的格ゲー知識があれば理解できるコンボな感じ、それはそれでちょっと悲しい。
あと、思いの他マクロが安定しなかった。
このペースで調べてるとゲーム特有のとか、キャラごとの特性とかわかるのはいつになるのだろうと思った。

円環少女が面白くてよかったです。詳しい内容はさける。でも、お勧め。
魔法にプログラミング的解釈を使うのはやっぱり親和性がよいなあと。とてもしっくりくる感。
そして、中学生の時以来になんとなく、ホントになんとなくザ・スニーカーを購入してしまった。だからといって、どーということもないけど、ラノベも昔と大分変わったよねとしみじみと思った。それだけ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : あ。  ■名前 : A2  ■日付 : 05/9/5(月) 2:37  -------------------------------------------------------------------------
   エクセレントの場合、ダッシュ攻撃がジャンプでキャンセル利くから、

「(2弱 - 中*1 - ダッシュ強一段目 - Jキャンセル - J2弱スカ)×n」
*1:なくてもいい。

で、永パになるのか。多分。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あ。  ■名前 : A2  ■日付 : 05/9/6(火) 1:00  -------------------------------------------------------------------------
   http://www.rinku.zaq.ne.jp/azusa2/movie/megumi-2.wmv
と、なるほど。別にそんなにこらなくても、
「ダッシュ強二段目 - J2弱スカ」
の繰り返しでもいいのか。というかのけぞり長すぎて気色悪く、面白い。こーいうのけぞり方をする攻撃のあるゲームなんですね。
あと、二段目のヒットバックで慣性がかかって、前ジャンプしつつ後ろに下がりながら降りるのも奇妙でいい。

まあ別に、スカらさなくてもJ2弱を当てても色々繋がるんだけど、それは普通っぽいよなあというのであまり調べなかったり。とりあえずダッシュ攻撃の繰り返しで永パというひたすらイージーゴーイングなレシピが素敵なのではと思いました。コンボの人だと許せないのかもだけど、僕はこーいうのも好きですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あ。  ■名前 : 申  ■日付 : 05/9/6(火) 2:17  -------------------------------------------------------------------------
   めぐみのJ2小スカは実戦でも使うネタですね。
一番ポピュラーなのだと、投げ - (大 - J2小スカ)×数セット - 大ボンボンアッパー、とか。
めぐみのコンボの中でも最もダメージがあるやつです。
まあぶっちゃけめぐみのコンボって言ったら、目押しとJ2小スカくらいしかな(略

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : また、れすとにっき。  ■名前 : A2  ■日付 : 05/9/7(水) 1:43  -------------------------------------------------------------------------
   まずレスとか。
とりあえずワンキャラごと適当に触ってる感じです。たしかにめぐみはあまりコンボはなさそうです。ひとまず他キャラに移行かなと。
今日は清子で、画面端で気絶した相手にジャンプ強Pをたくさん入れて遊んでました。エリアルな感じ。あと、セットアップしすぎると処理落ちするのが嫌なところです。これ利用でコンボは手間過ぎるからやりたくないなあと。

あと、俗に言う空中受身のシステムがないみたいということに今日気づきました。空中で自由に受身取れるんだと思ってました。地上受身と壁受身だけなのかー。説明書読め。自分。
でも、当分は地上中心かなとも、というか空中コンボで面白くする発想ってないなあ。

そして日記。
なんとなく以前購入した「よくわかる現代魔法」を読んで、そこはかとなく続刊を購入。プログラミングな魔法のラノベを読もうキャンペーンが自分の中で展開中。って、そんなに数多くないだろそれは。
AIRの6巻を購入。連動して清子の大攻撃繰り返しな空中コンボ中に、心の中で「鳥の詩」を口ずさむキャンペーンも実施中。
AIRのPS2版があって、それもふと買いそうになった。部屋にPS2ないし、まずパソコンのを終わりまでやってから買えと思った。まだ三日目くらい。今週の土日は時間があるし、ちょっと久々に進めようかな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 22