過去ログ

                                Page       4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼AVG2  まにぃ矢魔人 04/2/19(木) 13:32
   ┗Re:AVG2  A2 04/2/20(金) 0:26
      ┗Re:AVG2  まにぃ矢魔人 04/2/20(金) 11:47
         ┗Re:AVG2  A2 04/2/20(金) 20:26
            ┗Re:AVG2  まにぃ矢魔人 04/2/21(土) 4:43
               ┗Re:AVG2  A2 04/2/21(土) 22:26
                  ┗Re:AVG2  申 04/3/5(金) 12:59
                     ┗Re:AVG2  A2 04/3/6(土) 13:04
                        ┗Re:AVG2  申 04/3/8(月) 20:37
                           ┗Re:AVG2  A2 04/3/10(水) 15:35
                              ┗Re:AVG2  申 04/3/29(月) 19:56
                                 ┗Re:AVG2  A2 04/3/31(水) 3:15
                                    ┗Re:AVG2  申 04/4/2(金) 17:26
                                       ┗Re:AVG2  A2 04/4/2(金) 23:53
                                          ┗Re:AVG2  申 04/4/3(土) 17:56
                                             ┗Re:AVG2  A2 04/4/4(日) 4:51
                                                ┗Re:AVG2  申 04/4/5(月) 15:34
                                                   ┗Re:AVG2  A2 04/4/6(火) 1:19
                                                      ┗Re:AVG2  申 04/4/6(火) 2:11

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : AVG2
 ■名前 : まにぃ矢魔人 <yamazin@urban.ne.jp>
 ■日付 : 04/2/19(木) 13:32
 -------------------------------------------------------------------------
   今だにAVG2やってる人を発見したので書き込んでみました(ぉ
ちなみにワタシもやってますョ(対戦多めですが)

いつか開かれるであろう世界大会の時にはヨロシクです
…って無いか(爆

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:AVG2  ■名前 : A2  ■日付 : 04/2/20(金) 0:26  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
実はAVG2の対戦はあまりしたことがないんですけど、地味に連続技とかを探しています。
想像では対戦になると、ミランダがアレなのは当然として、密かに千穂が極まるとヤバそうかなあとか。あとはかおりと、標準的な戦い方ですけど優香かなと。個人的に対戦でGCとの兼ね合いで、攻めと守りのバランスがどれくらいになるのか見当が付かないので、実際対戦している人がどんな動きをするのかは興味のあるところです。

世界大会の時には僕もそれに向けて頑張って練習しますので、こちらこそよろしくです(笑

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:AVG2  ■名前 : まにぃ矢魔人 <yamazin@urban.ne.jp>  ■日付 : 04/2/20(金) 11:47  -------------------------------------------------------------------------
   >想像では対戦になると…
このゲーム、連続技のダメージもさることながら「投げ」が異常ですョ(爆
簡単に言っちゃうと、ガード硬直中に投げれる(爆
(ちなみにガード硬直側も投げるコトが可能)

面白いところでは玉緒で
「空旋脚(弱)」をガードさせて「ボコボコ乱れ打ち」を入れるみたいな(ぉ

まぁ投げ以外にも色々とありますが、例えばダッシュ大Pが既に異常な聡美サンは
しゃがみ弱K→獄炎踵(弱)の連続技が下段→中段だとか…

てな感じで連続技以外にもネタが多いので、対戦も是非〜

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:AVG2  ■名前 : A2  ■日付 : 04/2/20(金) 20:26  -------------------------------------------------------------------------
   以前知人と対戦を想定して色々試した感じでは
・ジャンプが緩いので思ったより空からは攻められない。完全対空のあるキャラが断然有利。
・飛び道具の隙がほとんど存在しないので、持っていないキャラと、いるキャラの格差が激しい。
・GCがその後の追撃を含めて凶悪すぎる。下手するとキャラによっては即死。
・機動力がありすぎて、両者がすれ違いがちになる。
って点が印象に残りました。そのせいで逆に攻められないゲームかなって印象が。

投げが有効なのはなるほどです。追撃が出来るキャラも多いですしね。でもGCもしくはGC漏れの小技で止められたりしそうですし、聡美にしても近寄って下段中段まではいけても、地上受け身で間合いを切られるとダメージも少ないのが辛いです。
でも、なかなか対戦セオリーが既存のアーケードのゲームのトレースでは見えてこないのが難しいくもあり、面白いところですね。
話を聞くと、また一度、知人と遊んでみたいなと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:AVG2  ■名前 : まにぃ矢魔人 <yamazin@urban.ne.jp>  ■日付 : 04/2/21(土) 4:43  -------------------------------------------------------------------------
   ジャンプ(ハイジャンプ)攻撃は強いと思いますが、その分
完全対空が強いのも事実カト

飛び道具も強いですが、飛び道具が無くても対処法があるキャラもいるので
いちがいに飛び道具のあるキャラが無いキャラより強いとも言いがたいです
久保田、聡美あたりは飛び道具無いですが可也強いですョ

GCは弱く無いと思いますが、実践では超必をGCできる場面は殆どなく、
連続技や割り込み超必なんかにゲージをまわすコトが殆どカト
GCの1/2ゲージ使うのがぶっちゃけ辛い…

ちなみに世界大会ルールは、マテリアル、ミランダ、かおりは禁止なので
練習する必要は無いと思われますョ(謎

対戦ツールとしてAVG2がもっと世の中に広まるコトを祈りつつ
1500円のAVG2をサンタの如く配りつつ日夜練習する毎日です(ぉ

とうほう広島在住なんで、無いとは思いますが来る事があれば是非
世界大会前に一度お手合わせ出来ると幸いですネ♪(ぉ

p.s.VG2のムービーはぶっちゃけ感動しましたョ、サキの即死あたりがトクに♪

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:AVG2  ■名前 : A2  ■日付 : 04/2/21(土) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   >飛び道具も強いですが、飛び道具が無くても対処法があるキャラもいるので
>いちがいに飛び道具のあるキャラが無いキャラより強いとも言いがたいです
>久保田、聡美あたりは飛び道具無いですが可也強いですョ

飛び道具のないキャラが、制空権をとられた時にどうやって近づくのかな、ってところがあるんですけど、それは一度対戦やってみないとダメそうですね。以外と地上から地味に近づけるのかな。

>GCは弱く無いと思いますが、実践では超必をGCできる場面は殆どなく、
>連続技や割り込み超必なんかにゲージをまわすコトが殆どカト
>GCの1/2ゲージ使うのがぶっちゃけ辛い…

GCは単発の強攻撃とか、ジャンプ攻撃にかけられると良さそうですね。弱で使えば、その後ゲージを使わなくても連続技に移行出来るんで、ピンポイントの抑止力には相当使えそうかと思ってます。
確かに割り込み超必もリスクがない技であれば、ダメージ的に有効そうですね。

>ちなみに世界大会ルールは、マテリアル、ミランダ、かおりは禁止なので
>練習する必要は無いと思われますョ(謎

やっぱりその辺は禁止なんですかっ!?(笑
ていうかミランダはないなあと僕も思います。同時押しデススティンガーが強すぎですよね。

>とうほう広島在住なんで、無いとは思いますが来る事があれば是非
>世界大会前に一度お手合わせ出来ると幸いですネ♪(ぉ

世界大会、前には是非。っていつなんでしょうか(笑

>p.s.VG2のムービーはぶっちゃけ感動しましたョ、サキの即死あたりがトクに♪

そういってもらえると嬉しいです。やっぱり見てくれる人はありがたいです。これからもよろしくで。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:AVG2  ■名前 : 申  ■日付 : 04/3/5(金) 12:59  ■Web : http://myroom.isao.net/room137/0000001000048137/index.cgi  -------------------------------------------------------------------------
   どうも初めまして、申と申すものです。
自分もAVG2のコンボ研究をしている手前、興味があって書き込みさせてもらいました。
最近コンボに使えそうなバグを探しているのですが、なかなか見つからずコントローラーを投げる毎日を送ってます w
さすがに発売から相当の月日が経ってるため、ネタは出尽くした感がありますけど、なんとかまだ目に見ぬコンボに会うため日々研究の毎日です。

それでは最後にいくつかヘタレコンボを書き逃げ。

<優香>
・小気吼弾×3→スライド屈小P×5→立小P・小K・大K→大気吼弾→強化気吼弾→究極気吼弾

<恭子>
・鳳仙花×4→屈大P→山茶花(4HIT)

<千穂>
・真・空牙斬(小攻撃と相打ち)→小紫閃剣→J大K→立小P ×2・小K・大P→小紫閃剣→立大K→幻影陣→(ダッシュ近大P→立小P)×4→立小P・小K・大P→小紫閃剣→ダッシュ大P→強化紫閃剣→大飛燕撃

・小紫閃剣→(立小P・小K・大P)×3→立大K→残影陣→立小P→P同時押し→ダッシュ近大P→J小K・大K→歩き立小P →立小P・小K・大P→小紫閃剣→立大K→真・空牙斬→立小 K→立大K→小紫閃剣→強化飛燕撃

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:AVG2  ■名前 : A2  ■日付 : 04/3/6(土) 13:04  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
AVG2は数年前少し遊んでいたんですけど、最近ZERO3を色々調べるのも一段落したし、PSでコマンドの組めるコントローラーが手に入ったし、ということでまた始めてみました。
さすがになかなか新しいことも見つからないんですけどね、ホントに。随時日記の方にメモってはいるんですけど。

><優香>
>・小気吼弾×3→スライド屈小P×5→立小P・小K・大K→大気吼弾→強化気吼弾→究極気吼弾

飛び道具二連発利用ですね。これって、なかなか最初の方で数弾増やす以上の使い方が難しいですよね。僕も色々飛び道具キャラで思案中です。気吼弾三連打以下。
「2弱K - 2弱P - 4強K - 強P - 弱気吼弾 - 下強P - 弱気吼弾 - 強化気吼弾 - 弱気吼弾 - 色々」ってのが気吼弾たくさん組み込めて素敵かなあとか。それ以上の意味があまりないのが難点なんですけど。

><恭子>
>・鳳仙花×4→屈大P→山茶花(4HIT)

サキのバグ利用でしょうか。あれは僕も色々やって楽しみました。
と言ってもコンボを楽しんだというより、サキのP投げ仰け反りの前で挑発して、北斗の拳とか思って楽しんでいただけなんですが、何やってるんでしょうか。(笑

><千穂>
> ・真・空牙斬(小攻撃と相打ち)→小紫閃剣→J大K→立小P ×2・小K・大P→小紫閃剣→立大K→幻影陣→(ダッシュ近大P→立小P)×4→立小P・小K・大P→小紫閃剣→ダッシュ大P→強化紫閃剣→大飛燕撃
>
>・小紫閃剣→(立小P・小K・大P)×3→立大K→残影陣→立小P→P同時押し→ダッシュ近大P→J小K・大K→歩き立小P →立小P・小K・大P→小紫閃剣→立大K→真・空牙斬→立小 K→立大K→小紫閃剣→強化飛燕撃

前者の真空牙相打ちからは僕は幻影絡みで即死させて、結構あっさり締めてしまったので、色々繋げるのは目新しいです。特にジャンプまで入れられるんだなと。何となくこれを見てると「真空牙相打ち - 小紫尖 - コンボ - 残影陣 - コンボ - 真空牙」とか出来そうな気がしました。また試したいところです。
後者はやっぱりこのキャラは何でもありなんだなと改めて。(笑
むしろ僕なんかは繋げられまくれることがわかったせいで、このキャラは中断してしまってたんですけど、徹底してここまでやってるのを見ると感心します。こーいうキャラは文字で見るより、組んだ時に映像で見ると栄えそうですね。

一人で延々とやっているので、発想的にも色々参考になりました。
申さんのページを見ると他のゲームも色々コンボをやって、ビデオとかも出しているみたいで、凄いなあと。形にして出している人は密かに尊敬です(笑
売る売らないは別にして、僕もいつか何らかの形で作ってみたいところなので、またそんな話とかも聞かせてもらえると嬉しいかもです。
今後ともよろしくです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:AVG2  ■名前 : 申  ■日付 : 04/3/8(月) 20:37  -------------------------------------------------------------------------
   さすがにバグは知ってましたか。
でもAVG2のコンボやバグがわかる人が周りにあまりいなかったんで、その反応にはとても嬉しいです。

ビデオ制作活動は最近はちょっと休止中です。
収録環境がいまいち悪いので、もう少し環境が整ったら再開しようと思ってます。
一応次回作として考えているのは、自分のHPでも紹介しているガンダムやライトニングレジェンドといった、家庭用向け格ゲーのコンボを集めたビデオです。あとはエスカプあたりやろうかなと。
コンボのネタは出来上がってるんで、環境が整い次第収録に入ろうと考えてます。
しかし一番作りたいのは燃えジャス完全版だったりしてw

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:AVG2  ■名前 : A2  ■日付 : 04/3/10(水) 15:35  -------------------------------------------------------------------------
   バグは色々やってるのでそこそこは知ってるかなと思います。
えりりんのマッハパンチや、綾子のマッハスピンを投げ超必でキャンセルかけると分身が出るとか、画面外への空中浮遊後に相手を投げると浮きが尋常じゃないとか、そんな。両方激しく意味がないんですけど(笑

確かに収録環境を整えるのは大変ですね。僕の場合PCで出来るかなと思いつつも、HDの空きがそこまでないのでちょっとしんどいです。
にしても家庭用コンボビデオってのもマニアックだなと。どちらも触ったことはないんですけど、コンボビデオ自体二、三本くらいしか見たことがないので興味はありますね。家庭用ならではのシステムとかもありそうですし。燃えジャスもキチンとは知らないんですけど、普通に遊んでも繋がるゲームは逆に見せ方が大変そうです。
僕もZERO3は何らかの形でまとめたいんですけど、システムとか活用すると知らない人には全くわからないものになりがちで。その辺をどう折衷させるかが悩むところです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:AVG2  ■名前 : 申  ■日付 : 04/3/29(月) 19:56  -------------------------------------------------------------------------
   優香とえりりんでこんなん出来ました。

<優香>
・J下大K・大P→屈大P→小P・小K・大P→小P→J下大K・大P→4大K→垂直J小P・大P→大蒼龍撃×5

・J下大K・大P→屈小P→4大K(→小気吼弾)→強化韋駄天足→小気吼弾ヒット→鬼龍韋駄天撃→大蒼龍撃

<えりりん>
・えりりんスマッシュ→J大K→J小K・大K→屈大P→大通天閣落とし×2→強化通天閣落とし→大通天閣落とし

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:AVG2  ■名前 : A2  ■日付 : 04/3/31(水) 3:15  -------------------------------------------------------------------------
   おそらくここまで法則無視してぐだぐだに意味不明に繋がるのは、サキのバグ使用かなってことで推測するんですが、そのバグが恭子以外だとどうやるのかがわかりません。というか予測だけは付くのは、以前コントローラー側で焔打ちっ放しにしてた時に、偶発的に恭子以外でもバグった状態に一度入ったからなんですけど。使用キャラは千穂。でも入った瞬間をきちんと見てなかったので何故そうなったのかがよくわからないのでした。それ以後色々してみても再確認出来ていないし。

2キャラとも空中投げは出来ない。えりりんで出来るってことは飛び道具利用じゃない。そもそも僕は何故恭子相手の時にでもバグってるのか原因がわからない。ちょっと考えてみるものの全く検討がつかないです。
ここまで書いてそれ以外の話でしたってなるとアレですが、またPSで実際に触って挑戦してみます。むー。

と、書き込んでもらってばかりもダメな気がするので、こちらからも日記ネタから一つ。
久保田の弱攻撃ガーキャンは連打キャンセルすると、ずっとカウンターのダメージ設定が残ります。日記に書いた通り、焔や真空牙にかけると2ヒット即死。
あと応用して久保田同士で、ガーキャンにガーキャンをかけて倍々ゲームの如くダメージを増やすことが可能です。一撃で即死はこれも日記に書いた通り無理みたいですけど、残念。
って既に知ってるかもしれませんが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:AVG2  ■名前 : 申  ■日付 : 04/4/2(金) 17:26  -------------------------------------------------------------------------
   サキのバグですが、バグの起こし方は凄い単純です。
変に難しく考えると逆に出来ないと思います。自分もそうだったしw

日記に書かれていた千穂のコンボ、残影陣中の(歩き)立小Pを歩き屈小Pに替えればその後の小P刻みを減らせるかと。
千穂の残影陣は発動中、前後ダッシュ・ジャンプ・しゃがみ・立ち上がり等の行為を行うとゲージが僅かに増えるので(前後ダッシュのみ、他の行為の半分しかゲージが増えない)、歩き屈小Pをすることによって、しゃがみでゲージ増加→小Pヒットでゲージ増加→立ち上がりでゲージ増加、といった感じでモリモリゲージが溜まります。

しかしなんで7ゲージもあるのか不思議なんですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:AVG2  ■名前 : A2  ■日付 : 04/4/2(金) 23:53  -------------------------------------------------------------------------
   単純ですか。ということはサキってこと自体はあっていたと。ちょっと頑張ってみます。

千穂のは、残影陣中の屈伸も実はフルに使っています。
残影陣中の小Pの間に1フレ単位で確か8回の屈伸が入っています。具体的にレバーの入れ方だと「小P - 35×7 - 3 - 小P」。前進の手間を省くために2ではなく3に入れて、同時にダッシュ属性も付加させています。

最後の真空牙に関しては、とりあえずヒントだとゲージ7本使用ではなく、実際はゲージは5本使用です。ゲージを使わなくても真空牙を出せる状況があります。真空牙だけでなくEX必殺技でも可能です。案外仕組みはシンプル。コンボの状況から推測すればタネはわかるかも。
他キャラで出来るとかなり伸びそうなんですけどね。今のところ確認が取れていません。次回くらいにもちょっと調べて種明かしするので、よかったらそれまでクイズ的に考えてみて下さい(笑

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:AVG2  ■名前 : 申  ■日付 : 04/4/3(土) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   そんなに屈伸をやってましたかw

0ゲージ真空牙ですが、コマンド複合による0ゲージ技とは別モノなんですかね。
あっちはキャンセルで出すこと出来ないから、間に合いそうにないしな。謎です。
でもこのネタを全キャラで出来たら、かなりヤバそうですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:AVG2  ■名前 : A2  ■日付 : 04/4/4(日) 4:51  -------------------------------------------------------------------------
   サキのバグ、確認出来ました。ただの相打ちってのは盲点というか。シビアで気付きませんでした。ムズいです。

一部のキャラの同時押し0ゲージとはまた別ですね。
何か調べてもなかなか他のキャラで出来ないんで、ばらしてしまうと。千穂の大Kがヒットすることによって、2本(もしくは1本)にちょうど回復するくらいにゲージを合わせて、キャンセルで真空牙(もしくはEX必殺技)を出すと、ゲージを使わずにそれらの技を出すことが出来ます。かなりシビアなので事前に小攻撃空振りなどで調節して試してみてください。

予測としては色々考えてみてるんですけど詳しくは不明。何故千穂の大Kなのかなと。一応、千穂以外にも2キャラで確認していますが、なかなか有効に使えないですね。今のところ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:AVG2  ■名前 : 申  ■日付 : 04/4/5(月) 15:34  -------------------------------------------------------------------------
   サキのバグは成功した時に、自キャラ側に2HIT表示が出てくれるのが幸いですね。
あれなかったら分かり難いことこの上ないし。
あ、あとミランダでこのバグを起こした後、画面端で投げ→屈大Kのコンボを決めると、サキがわずかに浮きます。

千穂の0ゲージ技、せっかく教えてもらったのに未だ確認出来ず。ヘタレ過ぎ。
これってもしかしてキャンセルポイントが重要とか?ゲージが溜まった瞬間キャンセルする、ってな感じで。
それにしても出せる条件がこんなに厳しいと、超必の後追い討ち出来るキャラぐらいしか恩恵受けそうにないですね。

最後にちょっとお願いが。
いつもここの掲示板には漫画喫茶から書き込んでるんですが、普段はDのつくゲーム機でネットをしている奇特な人間だったりしますw
で、Dのつくゲーム機は通常ここの掲示板には書き込むことが出来ず、書き込む為にはファイルのアップロード機能を無効にしてもらわないと書き込めないわけです。
お願いというのは、掲示板の設定で、セットアップ内の「ファイルのアップロードに関する設定」の中の「使用の可否」を禁止にしてもらいたいのです。
ただもし何か不都合があるようでしたら、無視してもらって結構ですので。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:AVG2  ■名前 : A2  ■日付 : 04/4/6(火) 1:19  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね。2ヒットするおかげでわかりやすいです。なぜ2ヒットするのかは謎ですけど、ミランダのバグはまた確かめてみます。今、ミランダの使えるメモリーカードを紛失中なので(笑

千穂の0ゲージは申さんもおそらくコントローラーで組める環境にあると思うので、厳密にレシピをあげておきます。使用したコントローラーはコマンドスティックカスタムです。
相手は珠緒(これは誰でもいいんですけど、一応)で、ゲージが完全に空の状態から大Kを22回、小Pを2回空振ります。そして密着状態から「4(40フレ) - 大K(10フレ) - 2(1フレ) - 6P(1フレ)」と組んでスタ‐トしてください。
申さんの推測の通り、ゲ‐ジが一本に回復する瞬間のキャンセルタイミングが重要なことは間違いないので、位置に関しても少し調整が必要みたいです。

あと、掲示板の設定を変えておきました。申さんのサイトもチェックしてるので、もしまだ書き込めなかったらそちらの方に苦情を書いて下さい(笑

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:AVG2  ■名前 : 申  ■日付 : 04/4/6(火) 2:11  -------------------------------------------------------------------------
   なんとか書き込めたようですw
どうもありがとうございます。

マクロは現在サークル仲間に貸出中なので、返却され次第試してみますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 4