過去ログ

                                Page       5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼トレモ  申 04/4/22(木) 2:49
   ┗Re:トレモ  A2 04/4/22(木) 23:00
      ┗Re:トレモ  申 04/4/23(金) 0:25
         ┗Re:トレモ  A2 04/4/25(日) 0:44
            ┗Re:トレモ  申 04/4/27(火) 3:48
               ┗Re:トレモ  A2 04/4/28(水) 6:05

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : トレモ
 ■名前 : 申
 ■日付 : 04/4/22(木) 2:49
 -------------------------------------------------------------------------
   一昔前の格ゲーは、トレモが無いのが当たり前でしたね。
自分の好きな「あすか120%」シリーズなんかも、ファイナル以外はトレモは無し。しかも基本システムにオートガードがあるので、飛び込みや立ち攻撃を入れるだけでも相手を操作しなきゃいけないんで大変でした。
今やっているスラップは、トレモはあるけどマニュアルは無く、空中受け身があるくせにCPUの受け身設定がないため、結局受け身の有無確認をするのに対人戦をやる始末。メンドクサイです。
これらを考えると、カプエス2のトレモがいかに優秀かよくわかります。あとAVG2も結構ちゃんとしてますよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トレモ  ■名前 : A2  ■日付 : 04/4/22(木) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   あすか120%はいつか触ってみたいんですけど、いまだ未プレイです。あれはss版が安定なんでしょうか? 同人(?)で追加ディスクとかあったみたいですけど。
内容はよく出来ていそうなのに、トレモがないってのは辛いですね。あとシステム標準のオートガードってのは珍しいなと。

受け身はとってくれても、正しく取れる状況で必ずとっているかって問題があって難しいです。例えば、zero3だとPS版のトレモは受け身が甘いんですよね、SS版だとそーいうこともないんですけど。
最近のゲームで言えば、ギルティも空中受け身がトレモで設定出来ますね。精度など、出来の方はどうなのかわかりませんが。

カプコン系のトレモは概ね良く出来てますね。
特に、cvs2と3rdのトレモは、対戦の練習、コンボやシステムの研究、どちらの面から見ても遊べて理想だと思います。あとは特筆すべきなのはssハンターのデバッグモードでしょうか。あれはやり過ぎです(笑
他だと、よく言われるvf4とかも単体で売り出せそうですよね。

昔のゲームのトレモがないのは、対戦格ゲーとしてしか売り出してなかったってことなんでしょうね。個人的に家で対戦はほとんどしないので、なるべくトレモが出来上がってる方が長く楽しめます。
最低限、体力無限、ゲージ設定、2Pマニュアルの3つが揃っていて欲しいところです。そーいう意味ではavg2はきっちり遊べていいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トレモ  ■名前 : 申  ■日付 : 04/4/23(金) 0:25  -------------------------------------------------------------------------
   あすか120%は、対戦をするならPSのスペシャルver2、コンボを楽しむならPSのエクセレントとSSのリミテッドですかね。ファイナルはどっちつかずの作品で、あまりおすすめ出来ません。
あと追加ディスクと書かれてますが、それはあすか120%シリーズの開発者がコアなファン向けに作ったリミテッドの改良版「リミットオーバー」で、いくつかのverが存在します。ただしこれは販売などはしておらず、ネット上で無料配布してました。(現在は終了)
ファンの意見を取り入れながら制作していたため、あとのverになるほど元のリミテッドとは別モノになっていきました。(最後の方はXストでしたねw)

受け身といえば、燃えジャスのトレモは完壁にとってくれたので非常に助かりました。ただ当時マクロを持ってなかったので、コンボビデオの収録は全部トレモでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トレモ  ■名前 : A2  ■日付 : 04/4/25(日) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   なるほど、あすかはどれを買えばいいのかを悩んでいたので参考になります。
コンボが楽しいはずのシリーズにトレモがないってのは残念ですけど。
あと追加データだけ何故かパソコンに入ってます。いつか買うかなーとか思ってダウンロードしていました(笑 それも含めてまた試してみたいところです。

長い時間かけて、家庭用の受け身が適当だから出来てたとかだと切れそうですね。(笑
あと手で追求したコンボビデオを作るってのは大変そうだなと。以前は僕も、コンボに一つ数時間かけていちいち切れてました。手が痛くならないってだけでもマクロの凄さは実感出来ます。その分、手での操作が下手になった気もしますが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トレモ  ■名前 : 申  ■日付 : 04/4/27(火) 3:48  -------------------------------------------------------------------------
   >あすか
リミテッドにはトレモはありませんが、コンフィグである程度は疑似トレモを作ることは可能です。設定次第では、相手がハイパーアーマーになるという変な現象もw
それとリミットオーバーを起動させるには、SS-KEYをつけてあるサターンを持っているか、ディスクの途中入れ換えの術を知らないといけません。またはエミュか。自分の場合はSS-KEYをつけてあったので、起動は楽でした。
リミテッドとリミットオーバーの違いは、verによって細かく異なるのですが、新必殺技・最終奥義の追加、避けの復活、小ジャンプ、投げの動作につかみ(合い)を追加、特殊チェーン、エリアル中空中投げをコンボに出来る、等が挙げられます。
詳しい制作法や起動の仕方は、下記のページを参考にしてもらえれば良いと思います。

LO保管庫
http://www5.ocn.ne.jp/~afc/limitover/

>マクロ
燃えジャスビデオは手で撮ってたため、収録完了時にはテープが20本近くあって編集担当を泣かせましたw

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トレモ  ■名前 : A2  ■日付 : 04/4/28(水) 6:05  -------------------------------------------------------------------------
   僕のサターンは白サターンなので厳しいんですね。
ちょっと挙動がおかしい時もあるので、機会を見て黒サターンを買うのもありかもです。SSエミュはパソコンの能力的に全くもって無理ですね。
その前に、基準となるリミテッドを手に入れろって話で(笑 また日本橋に行った時にでも探してみます。

というかそこまで別ゲーになると、コンボは純正で安定って気もしますね。ストIIIのディレクションコンボみたいに何でも出来そうに見えてくるみたいな。そーいうわけでもないんでしょうけど、わかる人も少なそうですし。

>テープ20本
ビデオデッキかつ、手でやってるとそうなるんですね。実際見ると圧倒されそうです。
そう考えると、パソコンでキャプれて、なおかつマクロ使えるのに、面倒がってる自分はダメだよなと、情けない(笑

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 5